アフラック徹底分析

アフラックの保険を中心に保険関係の役立つ情報を発信!※当ブログのリンクには広告が含まれます。

アフラック「よりそうネット」が非常に便利!住所・電話番号変更・解約書類等の請求が簡単

 アフラックの契約者専用サイト「よりそうネット」が非常に便利だったためレビューしていきます。アフラック契約者の方であれば登録して損はない便利なサービスです。よりそうネットで出来ることなどをまとめたため参考にしていただければと思います。

登録情報の変更

 まずは登録情報の変更から。住所・電話番号の変更、改姓手続き、死亡保険金などの受取人変更、指定代理請求人の登録・変更が可能です。アフラックのコールセンターや代理店に変更の連絡を入れる等面倒なことをせずに登録や変更が可能なのは便利で助かります。※指定代理人登録などは証券によっては対応していない場合もあり。

書類の発行・再発行

 各種書類の発行・再発行にも対応。保険証券の再発行・生命保険料控除の発行・再発行が簡単にできるのも非常に助かります。電子データとして生命保険料控除証明書が必要な場合はよりそうネットから発行可能

給付金・保険金等の請求

  

 給付金・保険金などの請求について。給付金・保険金等もよりそうネットから請求可能。ただ、保険金請求に関しては、アフラックのデジタル給付請求サービスに移動して入力が必要。保険証券番号等の入力が一部省略できるといった利点があります。

 また、アフラックの医療保険やがん保険等に等を付加しており、給付金を据え置いてる状態に請求可能です。自身の保険に「健康祝金」「生存祝金」が付いていないか、付いているが受け取っていないかは確認しておいても良いかもしれません。受け取れる状態のときは書面でお知らせが届いています。

保険料支払い方法・家族情報登録

 保険料引き落とし口座の変更などにも対応。※インターネットでの手続きは「7:00~23:00」まで。インターネット上で口座を指定する方法と口座振替依頼書を送付してもらい書面として提出する方法があり自身で選択可能です。※ネット上で手続する場合は契約者本人の口座に限ります。

 また、クレジットカード払いへの変更やクレジットカードの変更にも対応しています。登録のメールアドレス宛に申し込み専用サイトが記載されたURLが届くため情報を入力して対応します。受付時間は午前7:00~翌日深夜2:00。

 ご家族による契約内容確認制度における家族情報の登録や変更にも対応しています。保険の法律上、契約者以外には保険内容について情報開示ができないため契約者以外からの問い合わせには答えてもらえません。契約内容確認制度を利用して家族情報を登録しておくと「契約内容の確認」等を登録した家族から問い合わせが可能になります。何かあった時のために家族情報を登録しておくことをおすすめします。

解約書類取り寄せ

 解約書類取り寄せにも対応しています。インターネット上では解約書類の取り寄せは不可としている保険会社もありますが、アフラックはネットから解約書類取り寄せが可能です。コールセンターに電話をするのは気まずいという場合でも簡単に解約書類を受け取れます。とても良心的。

支払い履歴確認

 給付金・保険金の支払い状況なども確認可能。※保険金は、2021/9/21以降の支払い履歴が確認可能。支援金・祝金・長期給付無事故支払金は過去11年の支払い履歴を確認可能

 上記の他にも証券番号の確認や各種サービスの確認など利用できるサービスが諸々あります。よりそうネットへの登録方法は比較的簡単なため最後に紹介しておきます。

よりそうネット登録方法

「アフラック よりそうネット」で検索すれば登録画面がすぐに出てくるかと思います。私は証券番号で登録を選択して登録しましたが簡単に登録できました。証券番号は保険証券、アフラックメールなどで確認可能。分からない場合はコールセンターに問い合わせましょう。

 

 

証券番号、名前、生年月日、住所を入力して登録。

証券番号さえ分かれば登録は簡単です。

まとめ

 よりそうネットにログインする場合は、必ず認証メールからのログインが必要です。ログインID+パスワード入力→メールで通知→生年月日を入力してログイン。ログインするたびに、この流れが毎回あります。正直億劫ですが給付請求の履歴なども簡単に見れるサービスのため仕方ないですね。「ログインID、パスワード、登録メールアドレス」を忘れてしまうと面倒なことになるためメモ等を残しておくことをおすすめします

 保険会社のサービスだけあってセキュリティ認証が堅く面倒な部分もありますが、安心料と思うしかないかなと思います。

 いずれにせよ、アフラック契約者の方は登録して損はないため考えてみると良いでしょう。