アフラック徹底分析

アフラックの保険を中心に保険関係の役立つ情報を発信!※当ブログのリンクには広告が含まれます。

【アフラック】10年払済・60歳払済・65歳払済はデメリットが大きい?シミュレーションしてみた

今回はアフラックの保険を「定額タイプ」ではなく「払済タイプ」で契約した場合の保険料をシミュレーションしてみました。 現在アフラックから発売されている最新の医療保険「手軽に備える医療保険EVERシンプル」がん保険「生きるを創るがん保険WINGS」共に…

【保険】年払いのデメリット!途中解約で未経過保険料が返金されない⁉

今回は保険料を年払いで支払う場合のデメリットについて考えてみました。半年払いや年払いで契約をすることで保険料が安くなりますがデメリットはあるのか。 上記の記事でも調査しましたが、アフラックの場合は年払いで契約すると1.8%程保険料が安くなりまし…

【アフラック】年払いの割引率を徹底調査!いくら安くなるのか

同じ保障内容であれば少しでも保険料を抑えられた方が良いですよね。アフラックの保険料を年払いで払うといくら安くなるのか。また、アフラックは年払いだけでなく半年払いという払込方法もあります。それぞれ、どの程度の割引率か気になったため確認してみ…

【アフラック】解約返戻金の計算&確認方法まとめ

今回はアフラックの解約返戻金の確認方法等についてまとめていきます。アフラックは保険商品によって解約返戻金の有無や返戻率が大きく異なります。また、同商品でも解約払戻金の有無が異なることも多々あります。下記を参考に確認していただければと思いま…

【アフラック】特約ワイド・特約もっとワイドの保障内容&デメリットを徹底分析!

アフラックの特約ワイド&特約もっとワイドの保障内容や良い点・悪い点を再確認したためまとめていきます。「スーパーがん保険」「21世紀がん保険」などに付加可能な特約として販売されていた特約です。 特約ワイドは平成7年から平成16年までの販売。特約もっ…

【アフラック】やさしいEVER保障内容まとめ!良い点&悪い点を徹底調査

「健康に不安がある人も入りやすい医療保険やさしいEVER」の保障内容を再確認したがためまとめていきます。アフラックの「やさしいEVER」シリーズの第一弾として登場した商品です。発売期間は、H19-H22年までと比較的短め。当時は持病がある人が入れる医療保…

【アフラック】旧EVER・EVERハーフは見直し必須?保障内容&デメリットを分析!

アフラックの医療保険といえば「EVER」シリーズ。今回はEVERシリーズの原点である旧EVERについて振り返ります。「一生いっしょの医療保険EVER」「将来保険料が半額になる医療保険EVERハーフ」「将来保険料がゼロになる医療保険EVER払済みタイプ」の3商品が初…

【アフラック】特約MAX(マックス)の保障内容&デメリットを徹底分析!

アフラックの「特約MAX」の内容を再確認したためまとめていきます!がん保険に付加する医療保障という珍しい特約です。H14年からH25年まで発売されていました。契約件数が多い「新がん保険」「スーパーがん保険」に付加可能な特約ということもあり特約MAXを…

【アフラック】がん保険フォルテのデメリットを完全分析!保障内容まとめ

今回は、アフラックの「がん保険フォルテ」の保障内容やデメリットを確認していきます。発売期間は平成20年から平成23年までと短め。がん保険→新がん保険→スーパーがん保険→21世紀がん保険→がん保険フォルテ。アフラックの5世代目のがん保険です。保障内容も…

妊活・妊娠・出産前に入りたい医療保険を本気でリサーチ!忖度無しで徹底評価

今回は、妊活・妊娠・出産前に医療保険に入るのであればどの商品が良いか、各保険会社の商品をリサーチをして本気で考えてみました。私は男性ですが、家族、友人等に勧めるのであれば〇〇生命の○○保険!!と自信を持って勧めることができる商品を挙げていま…

【アフラック】21世紀がん保険のデメリット&保障内容を徹底分析!解約返戻金なしタイプが主流

今回はアフラックの21世紀がん保険について保障内容を再確認したためまとめていきます。前々商品「新がん保険」前商品「スーパーがん保険」から弱点を大幅に改善したがん保険です。発売時期は、平成12年から平成21年まで。結構長寿ながん保険のため契約件数…

【アフラック】スーパーがん保険はお宝保険!?保障内容&解約返戻金のピーク時期まとめ

今回はアフラックの「スーパーがん保険」の保障内容等を振り返ります。発売時期は、平成2年から平成16年まで。この商品も販売期間が長いため契約者数が多い商品です。法人向けにも多数販売されていたため、職場で家族分も含めて契約したという方が多いのでは…

【メットライフ生命】ガードネクストの評判と評価!メリット&デメリットを分析

今回は、メットライフ生命の新商品「ガードネクスト」の内容をまとめていきます。このブログでは主にアフラックの話題をメインに取り扱っていますが他社商品の調査も兼ねて確認してみました。新商品発売のプレスリリースが11月下旬にあり、2023年12月2日に発…

【お宝保険】アフラックの新がん保険保障内容まとめ!解約返戻金のピーク時期はいつか

今回はアフラックの「新がん保険」の保障内容等を再確認したためまとめていきます。発売されていたのが、昭和53年から平成16年までとなっており非常に古い保険です。最近のアフラックがん保険は2‐3年程度で商品改定がありますが、この時代のがん保険は販売期…

アフラックの歴代がん保険まとめ!過去商品の確認用メモ

今回はアフラックの歴代がん保険をまとめました。アフラックが日本でがん保険を発売してから40年程経ちます。その間、医療事情に合わせて様々な特徴を持つがん保険が発売されてきました。販売順に特徴を記載してまとめていきます。 歴代アフラックのがん保険…

【アフラック】EVERシンプルプラスプランを徹底評価!EVERシンプルとの違い

今回は、アフラックの医療保険「EVERシンプル」の別プラン「EVERシンプルプラスプラン」を調査したため記事にします!最も注意しなくてはいけない点は「EVERシンプルプラスプラン」は「EVERシンプル」の上位プランではないという点です。むしろ、EVERシンプ…

EVERシンプルのメリット&デメリットを徹底分析!アフラックマニアの本音評価

2023年9月19日発売のアフラック最新の医療保険「手軽に備える医療保険 EVERシンプル」を徹底的に分析しました。前商品である「医療保険EVER PRIME」がほぼ完成された医療保険だったため、どのような商品改定がされたのか非常に興味がありました。 第一印象と…

【アフラック】先進医療特約の追加は可能?特約中途付加の注意点

アフラックには特約のみを中途付加できる専用の商品が用意されています。医療保険で言えば「EVER PRIMEプラス」がん保険で言えば「WINGSプラス」といった商品が該当します。現在の契約内容にもよりますが、「先進医療特約」のみの中途付加も可能です。特約の…

【保険】口座引き落としとクレジットカード払いどっちが良い?

一般的な保険契約においては、保険料振替を「口座引き落とし」と「クレジットカード払い」どちらかを選べるかと思います。クレジットカード払いを選択しても最終的には口座から引き落としになりますが、口座払い・クレカ払いそれぞれにメリット・デメリット…

アフラックの保険を誕生日前契約する方法!責任開始特約・9条撤回について解説

同じ保障内容であれば、保険料は一円でも安いほうが良いでしょう。特に保険期間が終身の保険の場合は一生涯保険料が変わりません。大抵の生命保険は年齢が低い方が給付金を請求するリスクも低いため、一歳でも若い方が保険料が安くなります。 基本的には、誕…

アフラックのがん保険の評判が悪い理由!評価が低い原因を解説

ダイヤモンドオンラインの「がん保険ランキング2023」という記事を確認したところ、アフラックの最新商品「生きるを創るがん保険WINGS」が最低評価となっていました。数多くあるがん保険の中でまさかのワースト評価・・・。評価したのは保険代理店経営者やFP…

【アフラック】総合先進医療特約→総合先進医療特約〔2012〕に変更する際のメリット&デメリット

アフラックで現在販売されている医療保険の先進医療(正式名称:総合先進医療特約〔2012〕)は「10年更新」タイプになっていますが、過去の医療保険において「終身」タイプとして販売されていました。おそらく「もっと頼れる医療保険 新EVER」を契約している方…

保険申込書の書類不備を防ぐ方法!印鑑不備・代筆・訂正漏れに注意

保険申込書等の重要な書類は「書類不備」の基準が厳しめなことが多いです。保険申込書に不備があると厄介です。書類が返却されて手間がかかるというだけでなく、保障の開始が遅れてしまうこともあります。 また、保険料の引き落としが後倒しとなり、2.3ヶ月…

患者申出療養とはなにか。保険に特約として付加する必要性はあるか

近頃、患者申出療養という言葉を耳にすることが多くなりました。民間の保険にも「患者申出療養」に関する保障が続々と登場しています。具体例を挙げると、アフラックでは「がん先進医療・患者申出療養給付金」という特約を用意しており、アクサ生命では「​患…

【アフラック】がん保険の解約払戻金ありタイプはお得?シミュレーションしてみた

アフラックのがん保険は「解約払戻金ありタイプ」「解約払戻金なしタイプ」の2パターンに分かれています。解約払戻金ありのプランの場合、解約払戻金と死亡返還金が付加されます。保険料が安い「解約払戻金なしタイプ」を選ぶ方が多いと思いますが、「解約払…

【アフラック】がん保険「WINGS」「オールイン」の違い!デメリットが大幅改善

今回は、「生きるためのがん保険All-in(オールイン)」と「「生きる」を創るがん保険WINGS」の違いを徹底分析しました。 オールインが発売されたのが2020年3月23日。WINGSの発売日は2022年8月22日。早々に内容を変更して新商品を投入しております。オールイン…

アフラックの医療保険は不妊治療でも給付金請求できる?先進医療特約に要注意!

2022年4月から不妊治療が公的医療保険制度の対象となりました。ということは、民間の保険も保障の対象になるのでは??と思い、アフラックの医療保障が「不妊治療でも保障の対象になるか」という点を確認しました。 1、保障の対象となる手術・管理料、ならな…

【アフラック】生きるためのがん保険Days1のデメリットを徹底分析!良い点&悪い点まとめ

アフラックの準主力商品「生きるためのがん保険Days1」を徹底分析しました。最近のアフラックはがん保険を1本に絞らず販売しています。 現在は、「「生きる」を創るがん保険WINGS」と併用して「生きるためのがん保険Days1」を販売しています。※正確に言えば…

【アフラック】がん保険「WINGS」「Days1」の違いを徹底分析!

アフラックの「「生きる」を創るがん保険WINGS」「生きるためのがん保険Days1」との違いを徹底的に分析していきます。一番最近発売されたのが「WINGS」ですが、「WINGS」は「Days1」の完全上位互換というわけではありません。最近のアフラックは2パターンの…

【アフラック】がん保険 WINGSのメリット&デメリットを徹底解説!

アフラックの主力商品「生きるを創るがん保険 WINGS」を徹底分析しました。「生きるためのがん保険ALL-IN」から正統進化したがん保険です。他社のがん保険と比較するとメリット・デメリットが明確なため好みが分かれるかと思います。 WINGSの特徴 1、主契約…